読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

修行僧はパケット消費が多いですよ!〜パケットプランお見直しのススメ

スポンサーリンク

f:id:B737-800_2K:20170430085358j:plain

おはようございます。びーすりーです。

びーすりーはドコモ契約のiPhone 6sとiPhone 7 Plusの2台を5GBのデータプランで利用しているのですが、パケットを使い切ってしまい、2回も約1,000円払って速度制限解除を行いました。

 

ドコモとauの多くの方は月末締め。今日プランの変更をすれば、来月(明日から)に間に合いますね。と、いうわけで修行僧向け携帯プランの見直しのススメです。

 

修行僧はデータ通信量が多い

・旅先で地図情報とか、観光情報を入手するためにたくさんのデータ通信を行う

・飛行機を待つ時間に(ノンステータスの人は)搭乗口で暇つぶしにパケット通信を行う

・修行の準備で通勤通学、一人での移動時にパケット通信を行う

 

の3つが考えられます。特に旅先や下調べでの地図情報って結構パケット通信を行うので注意が必要ですね。

 

ドコモなら5GB→20GBへの増量がたった1000円の差!

会社の同僚へ速度制限になってしまったことを話したら、パケットプランが5GBから20GBへ増加してもパケット代の増額は1000円で済ことを教えてもらいました。それが一番上の図。これは申し込まない手はありません。旅先でのテザリングも大手を振って行えますし。。。

 

意外と大事な締め日

ここで「締め日」の登場です。ソフトバンク契約の多くの方は20日締めです。一方、ドコモとau契約の多くの方は月末締めです。気になったら、締め日を確認してみましょう。

せっかく月末の今日、プランの変更をしても締め日が月末でないとそれまで待つことになりますから〜。

 

パケット料金は契約形態によって異なります。家族で共有している場合などはもう少し割高になりますので、ご自身の契約プランの料金を確認しましょう!

 

広告でゲス