びーすりー のステータス修行日誌

ANA修行(SFC / DIAMOND)の記録。ラウンジ、航空、北海道関連のお話など

お買い物

 

f:id:B737-800_2K:20180927201625j:plain

気になる免税

免税のオペレーションはスムーズに行われました。

こちらから「免税でお願いします」というまでもなく、当然のごとく

「免税の手続きをさせていただきますので、パスポートを拝見できますでしょうか?」

という流れに。

お客様に恥ずかしい感覚を与えない対応は素晴らしいと感じました。

 

免税オペレーションはGlobal Blueへ委託しています。 

Global Blueの指導なのでしょうか、空港のPablo(通関手続き省略?マシーン)でバーコードを読み込ませてから1部を近くの投函口へ入れてね。との説明が。免税のための購入証明書も2枚くれるので、空港では迷わず投函も行うことをオススメします。

戻ってくるか心配で、ユーロ建てでOKの方は空港のPabloマシーンでバーコードスキャンの後でTravelex(両替商)にて受け取るのもいいかもしれません。

 

びーすりーはひねくれ者なので、Pabloでスキャンだけ行って、投函しないで帰国して見ました。ボンマルシェで買い物した分のPremier Rax Free社取り扱い分はすでに承認待ちまで行っているのですが、Global Blue社取り扱い分はまだシステム登録すら行われていません。もう少し様子をみて見ます。

フランスの免税処理体験についてはGlobal Blueの対応が完了してからまとめてみようと思っています。