スポンサーリンク

ブリティッシュ エアウェイズとJAL

スポンサーリンク

テキストのみです。

いつものことでスンマセン。


7月入るあたりからブリティッシュ エアウェイズの特典航空券でJALの発券ができないシステム障害。そしてBA日本支社電話繋がらない問題へと発展しました。


だーれも  この件については公言してませんが、部外者の私(だから好き勝手言える)の分析ではJALの予約番号がamadeusの予約番号になったのが原因。と踏んでます。

昨夜、用事があってJALの国内線を有償で手配したんですが、今までの予約番号ではなかったように感じました。詳しくは明後日帰国してからになりそうです。

「予約番号がamadeus 」と言ったのはamadeusへは移行していない可能性が高い。ということです。

JALはもともと自前のシステムを使っていました。今年amadeus へ移行するのは発表してるのでまちがいないんですが、今までメインフレームでやっていたことを一夜にして移行はまずありえません。おそらく5段階ほどに別けて順次移行しているのではないか?  と予想しています。

その中で7月は他社へ受け渡す予約番号をamadeusのルールに沿ったものにした。と分析してます。


て、BAとJLどっちが悪いの?

ってことになるんですが、これは闇の中です。やりとりに変更を加えたのはJAL。これはほぼ正しいと思います。

しかし、事前通達してた可能性が高いですし、ブリティッシュ エアウェイズは最近ストライキを行っています。

つまり「誰が悪いかは表向きわからない」が今回の場合は正解となります。


昨日、7/23にBAからJLの当店航空券が発券できるようになりました。めでたし、めでたし。


7/23にできるようになったのはJLの発券だけではなかったのです!  これは嬉しいニュースです。

なんと!


「webやアプリからキャンセルできるようになりました!」


これは とても喜ばしいことです。

例えば月曜日のチケットを金曜日の夜にキャンセルしようにも、JLのチケットはキャンセルできず。BAの電話窓口へ電話しないといけないのです。繋がるのは当日の月曜日。マイルも現金ぶんもキャンセルチャージとして没収(>_<) となります。


BAさん、これからもお世話になります(^^)

広告でゲス