スポンサーリンク

「びーすりー」の由来

スポンサーリンク

今日は私のハンドルネーム「びーすりー」の由来

 

いとことでいうと

 

びーすりー = B737-800

 

です。興味の薄いかたはここでおしまい。

 

まず、「びーすりー」ってANAの社内用語でB737の機体を指します。2007年にANAステータスのために過去最大の登場回数、飛行時間を経験して、日本の空ってB737-800に支えられているんだな〜。とつくづく感じたのが由来です。

B777の雄大さとか、B787のような先進性はないけれど、少ないスペースを最大限活用して地方路線を支える存在。目立たないし、乗り慣れない人多いし、オペレーションが大変だから嫌われてるのも知ってるけど、この機体なしに私のステータス修行は語れないので、私のハンドルネームは「びーすりー」です。

 

ちなみにANAでは

B777 びーせぶん

B787 びーえいと

と、英語呼びします。

さらに予備知識ですがJALは「びー」のあとを日本語読みします。

 

 

広告でゲス