スポンサーリンク

【修行僧の教科書】2017年 JGC / JGPのFOP修行を力技で解脱する

スポンサーリンク

f:id:B737-800_2K:20171031053255j:plain

前回の記事で10月下旬からFOPで効率よくJGC修行 / JGP修行を解脱するのはかなり難しいということがわかりました。  

今回は「どうしても今年FOP修行で解脱したい人へ贈る、FOP稼げるランキング」です

 

スポンサードリンク

 

 

 

 前回までのおさらい

前回の記事でFOP修行で「効率よく」解脱するのは10月末スタートだと難しい。という結果がでました。

www.b737-800.net

 

スポンサードリンク

 

 

 

これから修行を始める人って?

これからの時期にJGC / JGP修行という方は、出張や旅行でJAL FLY ONプログラムを意識しないでフライトをしていた人でしょう。恐らく30,000FOPは貯まっていて、「今年スタータス取っておいた方がお得かも?」と思っている方が想定されます。

効率よく は不可能ですが、力技で最小限のフライトで解脱できる国内線のルートを紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

今回のテーマ「力技」とは

今回のテーマは「力技」です。「力技」とは経費を無視して1フライトで最大のFOPを稼ぐ。ということです。検索すると航空運賃は高いです。だって一番高額な大人普通運賃なんですから。今回はあえて獲得するFOPを最大化するために一番高額な大人普通運賃で考えていきます。

「費用的な効率も考えてよ!」という方、今回の記事をベースにアレンジして見てくださいね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

まずはFOP一覧表を作成する

修行を計画するときは「FOP一覧表」を作成するとわかりやすいです。

今回は「獲得するFOPを最大化」がテーマなので

 

  • 運賃は普通運賃
  • 座席は国内線ファーストクラス/クラスJ
  • 長距離路線

 

この3つの条件で表を作成します。

完成形が以下のような感じ

f:id:B737-800_2K:20171031060337j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第一位 羽田=那覇 ファーストクラス

第一位はJAL修行のド定番羽田=那覇のファーストクラス。片道で3,352FOPとは破壊力抜群です。しかし欠点は羽田=那覇路線はファーストクラスの設定が少なく、一番高額な大人普通運賃ですら連日満席になっている。ということです

f:id:B737-800_2K:20171031060806j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

第二位 羽田=石垣 クラスJ

第二位はJAL国内線最長路線の羽田=石垣です。こちらはファーストクラスの設定がないのでクラスJ。機材がB737-400と古い機材でJTA日本トランスオーシャン航空)の運行なので、Wi-Fiが非搭載である可能性が高く、電波を出す機器の使用が制限されるので、Bluetoothヘッドフォンなども使用も制限される可能性が高いので注意が必要です。チケットの買いやすさは高額なだけあっ大人普通運賃であれば当日でも購入可能な状態です。

f:id:B737-800_2K:20171031061327j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

第三位 羽田=宮古 クラスJ

第三位は羽田=宮古便。こちらもファーストクラスの設定がないのでクラスJ。機材がB737-400と古い機材でJTA日本トランスオーシャン航空)の運行なので、Wi-Fiが非搭載である可能性が高く、電波を出す機器の使用が制限されるので、Bluetoothヘッドフォンなども使用も制限される可能性が高いので注意が必要です。チケットの買いやすさは高額なだけあっ大人普通運賃であれば当日でも購入可能な状態です。

石垣便にするか宮古便にするか迷ったら飽きないように分散させることをお勧めします。個人的には宮古空港より石垣空港の方が保安検査場を通過するのに要する時間が短く、同時刻に複数便の出発が重なるということが少ないので好きです。

f:id:B737-800_2K:20171031061804j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

番外編 羽田=那覇、石垣、宮古に飽きてきたら

JAL修行をしていると沖縄方面は避けて通れないということはありませんが、絶対ではありません。2路線ほどオススメを紹介します。

 

小松=那覇 クラスJ 2,320FOP

小松スタートというところに違和感を感じると思いますが、これを様々な空港に当てはめて就航しているかを調べて見ましょう。思いつかなかった高FOP路線が見つかるかもしれません。

 

福岡=新千歳 クラスJ 2,340

福岡と新千歳という羽田をかすりもしないルートですが、こういう「誰乗るの?」と思ってしまうような路線が日本には多数あります。羽田=福岡と新千歳=羽田のファーストクラスと組み合わせて1日3区間で高FOP獲得というプランも良いと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

まとめ

今回は手段を選ばず「力技」でステータスを取りに行くお話をしました。

費用対効率重視の方からすると信じられない手法ですが、今年たくさんの出張を経験し、空港でのラウンジが使えたらなぁ〜。と思う人は案外多いのです。でもって駆け込み修行となるわけですねー。

JGC修行のきっかけは人それぞれ。作戦も1パターンではありませんので皆さんにあった修行プランを作成してくださいね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

広告でゲス