スポンサーリンク

docomo iPhone XをSIMフリー化してみた

スポンサーリンク

f:id:B737-800_2K:20171114101109j:plain

今日はdocomoiPhone Xを早速SIMロック解除したお話。

などなど、SIMフリーに関しては公式情報を見ても分かりにくかったり、誤解されている記述も見られるので、実体験をまとめていきます。

 

※なるべく正しい情報の提供に努めていますが、実施の際は自己責任でおねがいします

 

スポンサードリンク

 

 

 

私のiPhone X

まずは、私のiPhone Xについての情報を整理

  • 機種:iPhone X 
  • 購入日:2017年11月3日
  • キャリア:docomo
  • 契約形態:機種変更
  • 購入方法:割賦契約(分割払い)
  • SIMロック解除は6月以上前にiPhone 6sにて実施済み

癖のない普通の契約です。

 

スポンサードリンク

 

 

 

SIMフリー化についての数々の噂

今回のiPhone X(ドコモ版)では噂に惑わされました。

本当は購入当日にでも実施くらいの気分でしたが事実確認が面倒になり、10日ほど放置状態となりました。

その噂の数々を。。。

 

前回のSIMフリー化から6ヶ月以上経過していれば、機種変更後の端末は即日SIMフリー化が可能

これが、私が機種変更してすぐにSIMフリー化できますよね。と考えていた理由

 

機種変更後、一括払い・分割払い(割賦契約)ともにSIMフリー化までは一定時間かかる。分割払いの場合はさらに長くなる

これを見た時「分割払いまずったなぁ」と思ったのでした。最悪6ヶ月SIMフリー化できないという記述を見て、できることなら高値で手放したかったiPhone 6sが塩漬け状態決定になってしまいました。

 

分割払い期間中はSIMフリー化できない

「えっ??、」と驚いた噂です。

根拠がわからないのですが、「そうかもしれない」と思いすこしやる気を削がれました

 

SIMフリー手続き後はソッコーでSIMフリー端末である

間違えではないのですが、厳密に言うと「あと1手」足りないのです。

 

SIMフリー手続き後はiPhoneを初期化しなくてはいけない

これも間違えではないのですが、そこまでしなくても大丈夫な場合が多いよ。が正解です。

 

スポンサードリンク

 

 

 

さて、やってみましょう! 手続き編

ドコモの場合しか、わからないのですが、他キャリアも大枠は同じだと思います。

 

ドコモの場合

 

SIMロック解除についてのFAQ

FAQのリンク集です

 

SIMロック解除について

実際にSIMロック解除する方法について記載されています

 

ドコモの場合、SIMロック解除の方法は。。。(他社も同じだと思いますが。。。)

  • オンライン手続き(my docomo)  無料
  • コールセンター 3,000円(税抜)
  • ドコモショップ 3,000円(税抜)

の3種類。わたしは手数料を払うのが嫌なのと、本当にSIMフリー化できるのかが不安だったのでオンライン手続きで進めました。

 

そうしたら、my docomoの手続きの3ページ目からSIMロック解除手続きへ誘導されて3分かからずに完了してしまいました。

あら、前回同様にあっさり終了してしまい拍子抜けです。

 

SIMロック解除するための条件はなんだったの?

あっさり完了してよかったのですが、公式ページなどの記述はなんだったんだろう?と不思議な気分。

 

結局、「前回のSIMロック解除から半年以上経過していれば機種変更した端末のSIMロック解除は即日可能」ということなんですね。

他キャリアの状況はわからないのですが、私の場合の例として参考にしていただければと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

SIMフリー化までは「あと1手」

実はSIMロック解除の手続きだけではまだiPhoneSIMロック端末のままなのです。この状態は「次にアクティベーションした時にSIMフリーの情報が読み込まれます」の状態なんです。

 

では、なにをしたらよいか?

 

それは「ドコモ以外のSIMを挿入してアクティベーションする」ことです。

例えば海外で使用したSIMを挿入すると2分以内くらいで画面がリンゴマークになり、再起動したような状態になります。これがアクティベーションの状態です。そして操作できるようになったらホームボタンを押す(など)して先へ進むと「アクティベーションをしています」という画面になります。(もしかするとApple IDのパスワードを求められます) 旅先などでこの作業になっても大抵は大丈夫なのですが、通信環境によっては通信が不安定な場所などの場合はiPhoneが使えなくなるリスクがあるので、通信が安定している出国前にアクティベーションを行うことをお勧めします。

昔は一度初期化しないと。。。ということがありましたが、2017年11月現在、最新のiOSであれば初期化の必要は滅多なトラブルに見舞われない限り不要なので安心してください。

 

スポンサードリンク

 

 

 

広告でゲス