スポンサーリンク

エールフランス/KLMのマイレージプログラム FLYING BLUEを考える

スポンサーリンク

f:id:B737-800_2K:20171121074158j:plain

 

FLYING BLUEって日本では聞きなれないと思います。

平たく言えばエールフランス/KLMのマイレージプログラム(FFP)です。

 

私が、ある目的のためにFLYING BLUEのGOLD会員になったとTweetしたところ、フランス好きの方から「FLYING BLUEのマイルの貯め方指南のサイトを教えてください」と頂いたので、少し研究してみました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 きっかけは私のこのTweet

 

このTwweetへ「FLYING BLUEのマイルの貯め方についての指南のサイトを教えてください」とのコメントとをいただきました。

 

スポンサードリンク

 

FLYING BLUEは搭乗orお買い物

FLYING BLUEについて調べたんですが、ANAの陸マイル的な方法って皆無なんですね

  • 飛行機に搭乗する
  • クレジットカードでマイルを貯める
  • エールフランス/KLMのサイトでマイルを購入する

しか私が調べた限り方法がないんですね。

という訳で、FLYING BLUEは搭乗する、クレカ、バイマイル以外で貯めるのは厳しい。という結論。

 

スポンサードリンク

 

 

 

マイルを使うときも厳しい

FLYING BLUEってマイルを使うときも結構条件が厳しいんです。

これって、欧米の航空会社に共通したことなんですが(というか、日本の航空会社の国内線航空運賃が欧米に比べて高すぎることの方が特殊事情)、航空券が日本に比べて安価で搭乗マイルが貯まりやすい代わりに使う時のマイル数も日本の航空会社と比べると2〜3倍のマイルが必要となります。

 

ちなみにエールフランス便で羽田=パリの片道は。。。

  • エコノミー 40,000マイルから(日によって異なる)
  • プラミアム エコノミー 80,000マイルから
  • ビジネス 100,000マイルから
  • ファースト 320,000マイルから

とかなり大きい数字となってしまいます。

これだと躊躇してしまいますね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

JALの特典航空券という手段もある

エールフランス便の特典航空券」という縛りでいうとJALの特典航空券でエールフランスのチケットを発券することも可能です。

ちなみに東京ーパリの必要マイル数は。。。

  • エコノミークラス 55,000マイル(往復・固定)
  • ビジネスクラス 85,000マイル(往復・固定)

参考WEBサイト(JAL 日本航空

JALマイレージバンク - 提携社特典航空券 エールフランス航空

 

流石にファーストは提供されないのですが、半分以下のマイルで発券できてしまうんです。

 

スポンサードリンク

 

 

ならばJALで陸マイル活動。。。

ならばJALのマイルからエールフランスの特典航空券を入手する作戦ですね。

作戦としては。。。

  • JALマイレージプログラムに入会
  • JAL カードゴールドorプラチナを発行(フライトでのマイルが増える)
  • フライトはなるべくJALとONE WORLDなどの提携航空会社便を利用する
  • コンビニはローソンを利用してPONTAやdポイントカードを利用する(JALのマイルへ交換可能)

といった感じになります。

 

参考になれば幸いです

 

スポンサードリンク

 

 

 

広告でゲス