びーすりー のステータス修行日誌

ANA修行(SFC / DIAMOND)の記録。ラウンジ、航空、北海道関連のお話など

今週末に沖縄方面へのフライトを予定している方へ耳寄りな情報(になるかも)

スポンサードリンク

 

——————————————————————

f:id:B737-800_2K:20180927192704j:plain

台風に伴い振替

 

 

今週の金・土曜日に台風が沖縄方面へ接近します。

この時期に沖縄方面へのフライトを予定している方々は不安でしようがない。

と行った心境だと思います。

 

前日になれば「条件付」のフラグが立ち、無条件で他の日へ振替が可能になりますが、皆がアクションを起こすので、ダイヤモンド会員でもいつも以上に待たされる状況になってしまいます。

 

ここからの お話は「特例措置」なので常にこのオペレーションではないのですが、あからさまに台風が直撃する日程であれば、前日にならなくても対処してくれることがあります。

 

それは。。。。。

 

那覇ANA」へ電話をして便の変更ができないか打診をすること

全国向けのコールセンターや東京では多分無理なのですが、那覇ANAというところがコツでです。おそらく、前日以前に処理してでも台風当日にクレームの嵐となるよりは数段マシという背景がうかがわれます。

 

あくまで「ご相談」です。強要してはいけませんよ。

 

そうすると、ケースバイケースではありますが、翌々日以降でも便の振替などをしてくれることがありますので、参考になれば幸いです。

特に、海外へ帰る直前の沖縄発とか、仕事の兼ね合いと言った場合に効果があると思います。

 

前日であれば、条件付の表示が正式につくので、webから手続きができ、webで操作する方が待ち時間ゼロでお勧めです。電話待っている間に席が埋まってしまいますからね。

 

そして、航空機遅延補償飯のチャンスであることも忘れてはいけません。

 

トラブルも楽しんで修行してくださいね(^^)

 

—————————————————————— スポンサードリンク