びーすりー のステータス修行日誌

ANA修行(SFC / DIAMOND)の記録。ラウンジ、航空、北海道関連のお話など

スポンサーリンク

新千歳空港で政府専用機を見よう

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

——————————————————————

今週から新しい政府専用機の飛行訓練が始まった模様です。

 

初日の飛行訓練の模様(画像多数あり)はトラベルwatchさんが詳しいので、こちらを参考にしてください。。。

travel.watch.impress.co.jp

 

その2日後に新千歳空港へ行ったのですが、新しい政府専用機が気になって仕方がありません。しかし、空港の外を歩き回ったり、展望デッキで無線を聴きながら待機する時間もありません。

そこで、簡単に見れそうな方法を実践してみました。

 

まず、政府専用機の通常待機している場所です。

google mapより地図を拝借させていただきました)

f:id:B737-800_2K:20181005075003j:plain

 

現在の政府専用機(B747-400)と同じ場所で駐機しているのを確認したので上記の場所からしばらくは変更がないと思います。整備のスペースなどもありますから、簡単に場所移動できないと思いますが、、、

 

ここでポイントは駐機している政府専用機をバッチリ見るためには国内線ターミナルからは不可能ということです、国際線ターミナルへ移動しなくてはなりません。しかし、新千歳空港は2階、3階の連絡通路で気軽に国際線ターミナルへ移動できますので、あまりハードルは高くありません。

 

そして、国際線ターミナルではどこで見たらいいのでしょうか?

新千歳空港webサイトより)

f:id:B737-800_2K:20181005075549j:plain

 

赤丸で示した部分がオススメのスポットです。

2階か3階かで迷いましたが、3階はすりガラスが入れられていて、政府専用機の方向(自衛隊基地方向)を見にくくしてあるので、2階の方が良いかと思います。

 

そして、iPhoneで撮った写真が。。。

f:id:B737-800_2K:20181004140832j:plain

次期 政府専用機

 

こんな感じで見ることができます。

肉眼だともう少しハッキリ、綺麗に見られますね。

そこで気になるのが、バニラエアが駐機していること。

と、いうことはバニラエアが沖留めでバス輸送となると絶好の政府専用機ウォッチになるかもしれない! ということかもしれませんね。(Jetstarやスカイマークは反対側で国内線側の駐機スペースを利用するので政府専用機を見られる可能性はかなり低いです)

 

よかったら新千歳空港へ行った時にチャレンジして見てくださいね

 

 

—————————————————————— スポンサードリンク

 

広告です