びーすりー のステータス修行日誌

ANA修行(SFC / DIAMOND)の記録。ラウンジ、航空、北海道関連のお話など

JR北海道利用のワンポイント

雪祭り期間ということもあり、新千歳空港にいます。とか、札幌市内で観光してます!というtweetをよく見かける時期になりました。

 

と、いう私もたったいま、新千歳空港で飛行機を降りて、札幌へ向かう電車の中でこの記事を書いています。

 

新千歳空港→札幌市内はJR北海道快速エアポートがオススメです。たまに設備などの都合で運休したりしますが、概ね安定した交通機関です。

 

そこで注意点がひとつあるのです。

 

SUICAなど他地域の交通系カードはオートチャージしてくれない」

 

ということ。

オートチャージできなくても現金でチャージすれば済むことなのですが、新千歳空港→札幌は→1,070円と まあまあの値段がするので、札幌駅で足りなくなった時は手持ち現金で、チャージする機械もたくさんあるのですが、帰りの新千歳空港の改札で足りないことが判明した場合、精算機が2台しかないので、かなりの列が頻繁しますので、貴重なお土産を買う時間をロスしてしまうのです。

なので、旅行前にオートチャージの設定金額を上げておいてチャージしてから札幌旅行へ行くか、最悪帰りの札幌駅の改札で残額を確認してチャージをすることをオススメします。

 

では、修行や旅行を楽しんでください(^^)/