びーすりーの飛行機日記

飛行機旅行のお話、トラブル対処の小技を紹介していきます。

修行計画のススメ(9月以降編)

 

夏休み。

SNSでは早くも海外旅行とか、沖縄方面への旅行中の写真が見え始めている頃と思います。

(私のTwitterのタイムラインは不思議と一年中 空港と高級ホテル、美味しそうなご飯、ビーチ、名所旧跡の写真が滝のように流れてきますが...(^^)

 

さて、9月以降の航空会社のステータス修行のお話です。

航空会社=ANAJALなんですけれど。。。。

 

ポイントがいくつかありまして。。。

 

PPやFOPを稼ぎやすい沖縄方面は台風の影響が9月いっぱいは考えられます。なので、大幅遅延や欠航しても大丈夫なスケジュールを立てることをお勧めします。台風対策としては、チケットは往復一度に予約すること。です。バラバラで予約しても価格は変わらないことが多いのですが、往路が台風のために天候調査となれば、一緒に予約していたら手数料なしで予約変更ができるからです。

 

航空会社のステータス修行の場合、ANAならプレミアムクラス、JALならファーストクラスが定石かつ快適ではありますが、9-12月については普通席のPP単価、FOP単価も確認することをお勧めします。確かに1フライトあたりのポイントは少ないのですが、単価を計算すると今年の国内線(日本のサイト正規運賃)では上位に来るであろう運賃が設定されている便があります。羽田ー那覇だとアンダー1万円の運賃設定もありますので要チェックです。

 

昨年まではANAなら15時頃の羽田ー那覇便、最終便で那覇ー羽田が安値かつ日帰り可能な修行ルートでしたが、今年は那覇ー羽田の最終便に78P(B787)が設定されていて、「最終便需要があるので大きい飛行機にしたよ!」的な匂いもします。最近のANAは価格設定が流動的になっていますので、一度チェックしたのちも時々チェックすることをお勧めします。

では、良い週末になりますように!

 

Good day !