びーすりーの飛行機日記

飛行機旅行のお話、トラブル対処の小技を紹介していきます。

明日8/8 那覇空港 離発着便 利用の方への情報

 

 

 

明日8/8にJAL便 那覇ー羽田全便(両方向)についての情報です。

 

JALのウエブサイトにて

 

「台風9号の影響により、欠航・遅延・条件付き運行が派生する可能性があります」

 

との情報が発表されております。

 

8/8 羽田ー那覇那覇ー羽田の運行状況を調べてみたところ、全ての便に「!」マークの「航空券の特別な取り扱い」を実施を発表しています。。

 

具体的には。。。(一般的なお話で、各便で条件が異なることも予想されます)

・払い戻し

・30日以内の他の便への無償での変更

などができることが多いのです。

 

当然、スケジュール通りに旅行できないのは不幸なお話ではありますが、30日以内の条件の良い便に追加料金なしで変更できるのはある意味 良いお話なわけで。。。。

 

沖縄県のホテル・レンタカーは台風のためのキャンセルしたい旨を伝えると心温まる対応をしてくれることも少なくありませんので、飛行機を変更した際は、ホテル ・レンタカー業者さんにも早めの連絡をお勧めします。)。

 

手続きの方法は。。。。

 

・基本的にwebとかアプリから予約へログインすると、お知らせが表示さる もしくは 予約確認すると「変更可能」の旨が表示される場合が多いです。

 

・電話をしたくなるのも人情かと思いますが、台風騒ぎになると対象の乗客は5000人を超える規模となることもあり、コールセンターに繋がるのはノンステータスだと1時間で繋がったらラッキーという事態にもなります。仮にダイヤモンドでも同じステータスの顧客が多数電話待ちの状態が予想され「秒で繋がる」は厳しいと思います。よって自身での手続きが快適化と思います。

 

・注意すべきはパック旅行でJAL便を利用している場合などは 稀にこの特例の適用がJALから直接航空券を購入した場合と異なる場合がありますので、JALから やんわりと「旅行会社へお問い合わせください」と言われた場合は 旅行者へなるべく早くコンタクトをとるのが吉かと思います。

 

では、台風ですが良い旅行になりますように

 

Good day !